賞状書士の収入・資格ガイド

賞状書士のあれこれ

賞状書士とは

賞状書士とは、日本賞状書士協会と日本毛耕技能協会が認定している資格試験です。

又は、筆で文字を書くことで収入を得る仕事をする人です。

賞状や感謝状を書いたり、贈り物や、ご祝儀での宛名書きをするのが

お仕事になります。

筆を使って美しい文字を書いていく専門家ですが、資格がないと

出来ない仕事ではありません。

ただし、仕事を貰うのには、資格を取っていたほうが有利に働きます。

自分の技術を、賞状や感謝状、宛名書きなどで使いますので、

他人に見られることがあり、やりがいもあります。

活躍の場は、一般企業や、デパート、スーパー、印刷会社、

イベント会社、役場、学校、団体、ホテル等が挙げられます。

パソコンの発達で、毛筆フォントなどもありますので、手書き

賞状を書く人も少なくなっていますので、手書きの技術を生かして、

賞状などを書くと収入を得ることが出来ます。

文字を書くのが上手ですとアピールしてもなかなか難しいですが、

賞状書士の資格があるとアピールすれば説得力もあります。

お仕事をいただいた時には、賞状一枚につき2000円から

3000円程度の収入があるとされています。

筆で書く仕事ですので、在宅ワークや、副業としても収入を得る手段になります。

人前に出てする仕事ではないので、地味な印象のある分野では

ありますが、需要がすぐになくなる仕事ではありませんので、

こつこつと請け負って行くとかなりの収入になることがあります。

また資格を取ることで文字を少しでも綺麗にしたい人にも良いでしょう。